カウンセリングは大事です

image

ちあふるにいらっしゃるお客様は、ほとんどがお客様からの紹介

いわゆる口コミです。
お客様の紹介で、13年ちあふるは成り立ってきました。そしてそれは、今も続いています。

私は今までにとても大事にしてきた事があります。

それは

「カウンセリング」

カウンセリングは、お客様の悩みや生活の様子、性格、体質などいろんなことが聞ける、話せる大切な時間ですよね。

image
初めていらしたお客様には、たっぷりと時間をかけて話します。

私にとってのポイントは

お客様の悩み、原因、アドバイス。

image

どんなことで悩んでいて、
どうしてこうなってきたのか、
どのようにしていったらいいか。

最初のカウンセリングの時間の中では、どんなことに悩んでいるのか、

普段の生活の様子をよく聞いて、どんな風に施術していくか考えています。

また、施術が始まる前に、お客様の体チェックしています。

簡単なチェックですが、仰向けで寝て頂いて、足の長さを見たり、足の開き具合をみたり、骨盤の位置を確かめたり。

image

そして、仰向けでの肩と腕のチェック。

どちらかが内側に入っている方や、片方が下がっている方、顔が真上にならない方もいらっしゃいます。

お客様の体の癖がわかっていると、施術もしやすいです。

ここまでが私のカウンセリングです。

ちょっとでもお客様の悩みが解消できるように、いろんな情報を頭に入れて施術スタートです。

本当はうつ伏せで脊椎、肩甲骨周辺もチェックしたいところですが、

時間ばかりかかってしまうので、今はやっていません。

施術中は、悩みの部分と、それに関わっている筋肉、関節を特に良くほぐして終わってからは、これからどのようにしていくと良いかなどのアドバイスをしています。

よりお客様の悩みに近づけるように、

お互いに信頼出来る関係になれるように、

この積み重ねが10年以上のリピートのお客様がいることにつながっているのかもしれません^ ^

The following two tabs change content below.
河上真由美

河上真由美

栃木ブランチちあふる
栃木県真岡市の足圧指導者(ブランチ)。栃木県を拠点とし卒業生徒さんが多数おります。スクールは随時行っておりますが、真岡市内では生徒さんが多いため募集ストップしております。
カウンセリングは大事です
この記事をお届けした
足圧ボディケアアカデミー 谷川流足圧スクールの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆