アカンやん!@滋賀県大津市

IMG_1084

滋賀県は今年初めての勉強会。

今日は5名の参加者で、瀬田にある本郷先生の整骨院をいつもお借りしてる。

13〜17時の4時間で出来る事は限られてくるので、したい事の半分くらいしか出来てないと感じる。

IMG_1085

そんな中、3ヶ月振りの技術チェック。

IMG_1089

タイトルにも書いた、【アカンやん】が沢山目についた。

①首の施術時、軸足が違う為にB、Cの押さえる箇所にズレが生じている。それが間違いだと気付かないのに問題があるし、まだまだ踏み足りない感、受けたりない感がある。

②右と左、どちらから施術をするかをいつも意識していない為に右からしていても気付かない。

③うつ伏せ体勢の腕の施術時、いきなり手から施術に入っている。

④カエルの施術時、膝の曲げ方を理解していない為に、受ける側に負担がかかる。そして、施術時に足をかけていないので、思うようにアプローチ出来ていない。

⑤コリの程度によって、施術のリズムやスピードを変える事を知らない為、常に同じ施術になってしまっている。それが悪い訳ではないが、レベルアップには欠かせない事。

癖付いてしまうと苦労するので、基本的な事は見逃せない。

IMG_1086

本当は胸鎖乳突筋の押さえ方の復習と、仰向けで出来る施術の流れをしたかったけど、したい事は次回に持ち越しやね。

IMG_1088

次の4月の勉強会までにはクリアーにしておいてほしいなぁ😌

The following two tabs change content below.
小田切 紀子
大阪府枚方市の足圧指導者(ブランチ)。大阪府、滋賀県を拠点として活動しております。確実な技術者を育てあげることを信条とし、免許取得後のアフター授業に力を注いでおります。
アカンやん!@滋賀県大津市
この記事をお届けした
足圧ボディケアアカデミー 谷川流足圧スクールの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆