腰痛の原因は1つではないのをご存知でしょうか?

e5ba101854acd1d6efec2080cbe99627_s

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s

日本人で、腰痛を経験したことの無い方々は、珍しい程少ないのが現状。
日本人にとって、腰痛は切っても切り離せない症状です。
そして、日本で一番多い身体の不調を訴えるのが

1位【首こり、肩こり】。
2位【腰痛】

いかに日本人で、腰痛が多いかわかります。
日本人は、欧米人に比べ、骨格が丈夫ではありません。
なので、欧米人よりも腰痛を訴える人が、多いのが現状です。

魔女の一ツ突き

e5ba101854acd1d6efec2080cbe99627_s

これを証明するのに、欧米では【腰痛】という単語がありません。
その代わり、【ギックリ腰(腰椎捻挫)】という単語は存在します。

筋肉が固くなっても腰痛の自覚がなく、いきなりギックリ腰になるとは
、いかに腰痛に鈍感かわかります。

日本人ならば、腰痛を訴えている人から、ギックリ腰になるパターンはあります。
しかし欧米人は腰痛は感じず、いきなりギックリ腰になる人が多いという事。

因みに欧米でギックリ腰とは【ヒセシュンクス】と言い、訳すと【魔女の一ツ突き】という意味。
そんな腰痛ですが、腰痛といっても原因は様々。
実際、腰痛とは

【筋肉のコリ、いわゆる筋肉が何らかの原因によって収縮し、神経を圧迫し、痛みを発生させ起きるもの】
そういわれる原因を解説していきます。

腰痛の主な原因

a88a9fc44fb190d6cfd60d6b616c3c50_s

腰痛の原因を幾つかにまとめ上げました。

①腰の筋肉を使いすぎ
②長時間同じ姿勢
③長時間立ちっぱなし
④老化
⑤冷え
⑥内臓疾患
⑦自律神経の乱れ
⑧ストレス
⑨骨格の歪み

など、上げたらきりがありませんが、腰痛になる原因は様々。
上記の原因で(全てではありませんが)腰痛は起こります。

ただ、上記の1つの原因での腰痛だけではなく、上記の原因のミックスという事も当然のごとくあり得ます。
例えば、①+②+④+⑤とか、⑤+⑥+⑦、⑧+⑨などです。

腰痛の現状

60e61dbe3a64c2358d0fb708e8a087b6_s

私の経験上、腰痛の原因の殆どが、ミックスからくる腰痛が多いです。
ミックスによっての腰痛は、全て筋肉がカチカチ、という事はありません。

同じ腰痛であっても、固さも、筋肉の張り方もまちまち。
腰痛をひとくくりでまとめるのは、無理がある程です。

まとめ

しかし、腰痛の原因をひとくくりにすると、腰痛は腰の筋肉が様々な原因で固くなり、
筋肉を固くして、神経を圧迫し、痛みを発生させるのが腰痛と認識します。

腰痛は腰を使いすぎる事が原因で腰痛になると思いがちです。

そんな事はありません。
腰痛は老化はもちろんの事、冷えが原因で腰痛は起きますし、
内臓疾患、自律神経の乱れでも腰痛は起こり得るのです。

原因をしっかりと理解するのが施術者の仕事であり、使命であり、
原因がわかれば、対策やアプローチの仕方も当然変わっていくのです。

腰痛を改善しながら、技術を習得してみませんか?

The following two tabs change content below.
谷川 仁
足圧を始めて今年で27年目になります。北は北海道から南は奄美大島まで600名の生徒さんが卒業し、谷川流足圧を日本に普及させています。 足圧を学びたい方へ
腰痛の原因は1つではないのをご存知でしょうか?
この記事をお届けした
足圧ボディケアアカデミー 谷川流足圧スクールの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆