腰痛を緩和させる為に重要なこと4選

086379

238422

腰は人体の重要な要。月へんに要という字が腰の重要性を物語っています。
そんな重要な腰を痛めてしまうと、何とも辛い日々を送らなければなりません。
知識がないとどうして良いのかさえわからないと思います。
そんな腰痛ですが、こんな事をすれば緩和される4選をご紹介いたしましょう!

筋肉のコリってどんな状態?

032679

先ずは何故腰痛になるのか?そこからご説明していきます。
筋肉のコリとは簡単にいうと【筋肉が固くなった状態】
その筋肉が固くなった状態が肩ならば肩こり、首ならば首こり、腰ならば腰痛といいます。

手のひらのパーくらいの筋肉が、グーくらいの筋肉に収縮された状態と思って下さい。
そうなると、筋肉内の神経が圧迫され血液循環が悪くなります。
神経が圧迫されると痛み、痺れがおき、血液循環が悪くなると血中に含まれた酸素の酸欠状態になり、身体はダル重い状態になります。
こんな状態になったらイライラし始め、自律神経さえ乱してしまいます。

筋肉が固くなる原因

7233b48fe2205ea74da9464d244c74e5_s

腰痛になるには様々な要因がありますが、基本的には筋肉が固くなった状態が腰痛です。
では、何故筋肉は固くなるのか?それは以下の通りです。

①腰の筋肉を使いすぎ
②長時間同じ姿勢
③長時間立ちっぱなし
④老化
⑤冷え
⑥内臓疾患
⑦自律神経の乱れ
⑧ストレス
⑨骨格の歪み

これらの原因で筋肉は固くなります。筋肉が固くなる原因は色々あるという事です。

腰痛を緩和させるために選んだケア4選

では、どうすれば筋肉を固くせず、痛みを緩和させ、腰痛とは無縁になるのか?それには方法があります。
それは腰痛を緩和させる為に4つの要素があります。
誰でも簡単に出来る事ですが、えっ?そんな事?と言うケアも!

①鍛える(ウォーキング、筋トレ)



②伸ばす(ストレッチ)



③温める(お風呂、冷やさない食べ物、飲み物)



④ほぐす(整体やマッサージ)



まとめ

この4つの事をしっかりと実践してくれれば腰痛とは無縁になります。
勘違いしてはいけません。4つの内、2つやっている。
3つやっているではいけません。あくまでも4つでワンセットと、お考え下さい。

腰痛の筋肉をほぐすことに特化した技術はコチラ!

The following two tabs change content below.
谷川 仁
足圧を始めて今年で27年目になります。北は北海道から南は奄美大島まで600名の生徒さんが卒業し、谷川流足圧を日本に普及させています。 足圧を学びたい方へ
腰痛を緩和させる為に重要なこと4選
この記事をお届けした
足圧ボディケアアカデミー 谷川流足圧スクールの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆